天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

大分県(竹田市)・長湯温泉 千寿温泉

大分県(竹田市)・長湯 千寿温泉
20180314

おんせん県・大分は凄いね。
長湯温泉にここまで入れるところがあるとは知らなかった。
ながの湯、長生湯、万象の湯と三ヶ所はクリアしてたけどコンプリートには程遠い(笑)
別府、湯布院、湯平、日田、玖珠、天ヶ瀬、宝泉寺、久住、九重、キリがない。
凄いよね。
今日は群馬出身の男性と談笑。
お湯の色はラムネ温泉なんだろうけど壱岐・湯ノ本と似てる。タオルに色がつく。
いいお湯でした〜♪
100円也

基本情報
所在地:〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯
電話:0974-75-3085



Official site






長湯温泉
長湯温泉(ながゆおんせん)は、大分県竹田市直入町(旧国豊後国)にある温泉である。炭酸濃度、湧出量、温度から「世界屈指の炭酸泉」、「日本有数の炭酸泉」とされ、その効能(飲泉含む)で知られている。

泉質
炭酸水素塩泉・二酸化炭素泉
源泉数:36
源泉温度:24.6℃ - 52℃
湧出量:16.1-290リットル/分
炭酸水素塩泉は、源泉によって透明から黄白濁まで色が異なる。二酸化炭素泉は、無色透明である。[要出典]各施設とも基本的に源泉かけ流しを行っている。

1985年、花王が全国の炭酸泉を調査し、長湯温泉が日本有数の炭酸泉であるとし、長湯温泉ではこれを受けて1988年-1989年頃から「日本一の炭酸泉」を掲げるようになった。しかし、2006年8月に客から数値の裏付けがない等の指摘があり、大分県からの指導もあって一時使用を自粛。湯温泉協会が調査したところ、全国で6箇所ある日本一を名乗る炭酸泉のうちで、長湯温泉は炭酸ガス濃度は中位であるものの、湧出量がトップクラスで湯温も適温であったため、これらを総合的評価すると日本一であるとして、2007年12月7日に「日本一の炭酸泉」を再宣言している。




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社