天比登都柱(あめのひとつばしら) それは夢の島・壱岐
また神の世界と地上の世界を結ぶ一本柱の國、それが壱岐

どうぞ、食を文化をご堪能ください

大分県(別府市)・志高湖

大分県(別府市)・志高湖


綺麗だね。キャンプもできるんだ。しないけど。毎日、キャンプだから(笑)

目の前のカップルを妬むより寒いんじゃないかと心配になる余計な世話をやくオッさんです。

宮崎県(恐らく都城付近)?になるかな?御池に感じが似てるね。

こっちの方がうまく人を集客出来てる感じはあるね。

湖、滝、川、いいね。はい、海っ子です(笑)


基本情報
所在地:〒874-0000 大分県別府市別府

【Official site】













志高湖
志高湖(しだかこ)は、大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園に含まれており、戦前は別府三勝のうちの一つとしても有名であった、別府を代表する観光地の一つである。

概要
海抜約600mの高原にある周囲約2km、湖面積約90,000m²、水深約2 - 5m、貯水量約250ktの湖。
キャンプ場、管理釣り場、貸しボート等の施設が整備されており、湖には白鳥が遊び、鯉が放流されている。また、南東側に位置しハナショウブの名所として名高い神楽女湖とは、遊歩道で結ばれている。
この湖には流入する川がないため、ポンプで汲み上げた地下水を給水している。しかし、アオコの発生により水質が悪化することがあるため、湖水の浄化のために琵琶湖固有種のイケチョウガイの試験的な導入が進められている。
1968年(昭和43年)7月19日には、レーシングカートなどを呼び物とした遊園地・志高ユートピアが湖畔に開園。ケーブルラクテンチとの間を結ぶロープウェイやリフトも整備されたが、2003年(平成15年)に休園している。
また、その翌年の1969年(昭和44年)には、別府市直営の国民宿舎しだかが開業。志高湖観光の中心的施設として親しまれたが、施設の老朽化などにより1999年(平成11年)1月に営業を終了した。
1977年(昭和52年)には、湖畔で第1回全国育樹祭が開催されている。

主要施設
・別府市営志高湖野営場(キャンプ場)
・志高湖フィッシング(管理釣り場)
・貸しボート
・レンタサイクル
 




 

【壱岐の象徴・猿岩】

猿 岩

 

【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】 

月 讀 神 社