壱岐・高御祖(たかみおや)神社
千年の古社と書いてある。
確か登録だけで島内に150社だったよな。
比率的に島外を参拝した数が自ずと多くなるけどね(笑)
一つ言えるのは歴史ある島だよね。
遡れるのは元寇までだろうけど(笑)
基本情報
所在地:〒811-5313 長崎県壱岐市芦辺町諸吉仲触9
【Official site】
祭神
高産霊尊(たかみむすびのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)
相殿
天日神(あめのひのかみのみこと・天照皇大神)、天月神命(あめのつきたまのみこと・月讀大神)
高産霊尊(たかみむすびのみこと)は、農耕、生産に深く関係している神様です。
娘の栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)を、天照大神(あまてらすおおみかみ)の子の天忍穂耳(あめのおしほみみ)神と結婚させ、邇邇芸命(ににぎのみこと)を出生させています。
このように、政治力のある神でもあります。
又、また、天孫降臨に先立って、邇邇芸命の安全を期すために、あらかじめ葦原中津国(地上)の平定を計画し、天若日子神や武甕槌神を派遣して圧力をかけたりもします。
又、大和に信仰した神武天皇に神剣を下し、八咫烏を派遣し、大和政権を樹立するために援助をしています。
高御産巣日神は、高天原の司令神として祭事、政治、軍事を司る実力者でもあります。
由来
延宝4年(1676)の式内社改め以前は、熊野権現、棚江権現、熊野三所権現と呼ばれて、庄屋があった熊本という地にあり、中葉、今の地に遷しました。
紀州田辺の熊野権現を勧請したので、田部権現とも呼ばれていました。
顕宗天皇3年(487)、阿閉使主事代(あへのおみことしろ)が、命を受け、任那(みまな)に使いに出た時のことです。
月神が人にかかって言壱岐・高御祖(たかみおや)神社
壱岐には神社登録が150あまりあります。現在、四二社巡りなどイベントなどが行われていますが、選別された大きな神社です。
福岡市で言えば、中央区、博多区、東区を合わせた程の面積の中に150社の登録。神社密度はかなり高いと言えます。
この壱岐という福岡市からジェットフォイルで1時間、フェリーで2時間10分の距離の島に。
また、長崎県の遺跡の6割が壱岐にあると言われています。
?泉も神功皇后が産湯に使ったと言われ、1700年の歴史の?泉です。
?泉の色も珍しい『赤湯』と呼ばれる珍しい色です。
【壱岐の象徴・猿岩】
【全国の月讀神社、月讀宮の元宮】